He visited the islands of ART.

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2010年 09月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2010年 09月号 [雑誌]

久しぶりに櫻井さんが載っている雑誌を買った気がします。


「いま一番、感動する 最強の美術館はどこだ?」という世界の美術館の特集です。櫻井さんは以前ZE ROでインタビューした安藤さんが手がけていらっしゃる直島の美術館を訪問しています。

******************


全く前情報なしで書店に行ったのですが、表紙の「最強の」という櫻井さんを意識した(?)あおりといい、櫻井さんのフォトジェニックさといい、買わなければ!という気がしたので購入しました。もっと櫻井さんへのインタビューテキストがたくさんあるのかな?と思ったのですがそちらは少なめです。あくまでアートに関しては門外漢なわけですもんね。フォトは手元に残しておきたいものばかりで本当に買って良かった、と思いました。きっかけである安藤さん設計の美術館を訪れた29ページのフォトがとても好きです。アート作品も櫻井さんもどちらも「被写体」だと思うのですが*1、それが面白く写真の中に共存していて見ていて楽しいです。32ページの小さい写真たちといい、どれもとても好きです。
櫻井さんの好奇心のアンテナはとても広くくもの巣のように張り巡らされていて、ひとつに触れると共鳴するいろんな話題が引き出せるのだろうな、と常々興味深く彼の発言を聞いている身としては、今回のZEROインタビューから発展した(?)特集はとても楽しんで読めました。

******************

アートのことも写真のことも全くわかっていない一オタクですが、青空と美術館と櫻井さん、というケミストリーには手を出さずにはいられませんでした。全身グッチで固められちゃうと、いくらポロシャツにパンツだからって「日曜のお父さん」とは呼べないですね・・・。個人的には2日目のコーディネートのほうが好き!

*1:でもどちらかというと櫻井さんが「被写体」かな?