2016まとめ

2016年発売かつ2016年に読んだ商業BLメモ




たゆたう種子 (eyesコミックス)

たゆたう種子 (eyesコミックス)

主人公の葉純くんは生物の木庭先生のことが好き。先生との2人きりでの補修を受けたくてわざと赤点をとっている。その補修にある日根井くんという恋敵(のち好きな人)が現れて…というお話。葉純くんがとっっっても可愛かった。笑顔が可愛い。葉純くんがハマっているアニメの話をしたら根井くんがちゃんとそのアニメを見ていたり、根井くんが好きなお菓子のことを葉純くんが気にかけて買ってあげたり。そんな何気ないようなエピソードと、それにめちゃくちゃ喜んでお互い満面の笑みを見せるのが本当に可愛かった。
雪の下のクオリア (H&C Comics CRAFTシリーズ)

雪の下のクオリア (H&C Comics CRAFTシリーズ)

大学生の先輩後輩のお話。お互いに、大切な人が突然にいなくなってしまった過去を抱えている2人。突然にいなくなってしまった父親のことをずっと「嫌いだ」と言っていたアキ先輩が、海くんの抱える哀しみに触れて「好きな人がいなくなったら 悲しいよな」って自分の気持ちと海くんの気持ちを受け止めるシーンがすごく好きだった。今年読んだ商業BLの中で一番好きなキャラクターだったかも知れない、このアキ先輩。
卒業アルバム 増補版 (EDGE COMIX)

卒業アルバム 増補版 (EDGE COMIX)

私的今年のベスト。「立つ鳥のあと」に思わず顔を覆った(嬉しくて)。照れる原先生の唇を奪う空乃くんに心の中で拍手が巻き起こりました。


今年は新しく作家さんを開拓したくて色々買いました。中陸なかさんはもともと同人誌を買っていたのだけど、商業も面白くて次回作もすごく楽しみです!同じく同人誌を買っていた早寝電灯さん、キヅナツキさんの本も面白かった… とても勢いを感じたのはスカーレット・ベリ子さん。続きが気になるのは久間よよよさんの「錆のゆめ」だなあ。そして嬉しかったのは腰乃さんの「新庄くんと笹原くん」の連載が再開されたことです!!!!ヤッターーー!来年はこのラインナップにその新刊が加わっていると嬉しいな。
以下は今年買った漫画リスト。発売日は間違っているかも。

タイトル 著者 発売日
酷くしないで ねこ田米蔵 1月9日
鬼は笑うか 木村ヒデサト 1月22日
こっちむいて、愛 みちのくアタミ 1月23日
花と裁き 嶋二 1月25日
ギヴン(2) キヅナツキ 1月30日
女王と仕立て屋 スカーレット・ベリ子 1月30日
ショートタイプコンプレックス 懐十歩 2月10日
卒業アルバム増補版 中村明日美子 2月13日
もういちど、なんどでも 上 阿仁谷ユイジ 2月25日
もういちど、なんどでも 下 阿仁谷ユイジ 2月25日
カラーレシピ(1) はらだ 3月1日
きゃっつ〜四畳半ぶらぶら節〜 羽生山へび子 3月1日
いやよいやよもキスのうち みちのくアタミ 3月10日
したがりな俺たちの、きのう今日あした 松本ノダ 3月31日
VOID 座裏屋蘭丸 4月9日
ネガ はらだ 4月16日
ポジ はらだ 4月16日
美しい野菜3 松本ミーコハウス 4月25
雪の下のクオリア 紀伊カンナ 4月27日
カレは男とシたことない。 都陽子 4月25日
スクリーン 村上キャンプ 5月17日
かしこまりました、デスティニー 上 さちも 5月24日
かしこまりました、デスティニー 下 さちも 5月24日
ポルノグラファー 丸木戸マキ 5月25日
ひだまりが聴こえる‐幸福論‐ 文乃ゆき 5月28日
花鳥風月(5) 志水ゆき 5月30日
伸るか反るか 橋本あおい 5月30日
花恋つらね 夏目イサク 5月30日
SEX PISTOLS(9) 寿たらこ 6月10日
新妻くんと新夫くん 蔓沢つた子 6月17日
いとしの猫っ毛5 雲田はるこ 6月23日
寄越す犬、めくる夜 のばらあいこ 6月25日
たかが復縁 見多ほむろ 6月25日
ガチイキ挑発ナイト イクヤス 6月30日
デキる男 猫田リコ 6月27日
あの子はソレを我慢できない 日塔てい 7月22日
春風のエトランゼ2 紀伊カンナ 7月25日
スニーキーレッド2 たなと 7月25日
ジャッカス スカーレット・ベリ子 7月30日
好き嫌いは言わないよ 阿部あかね 8月10日
テンカウント(5) 宝井理人 8月30日
よなよなもしもし 丸顔めめ 8月24日
思い違いが恋の種 おわる 8月27日
錆のゆめ 上 久間よよよ 8月29日
マウリと竜(2) ハルヒ 9月10日
イベリコ豚と恋の奴隷。(2) SHOOWA 9月10日
俺と上司のかくしごと 嘉島ちあき 9月10日
たゆたう種子 中陸なか 9月23日
囀る鳥は羽ばたかない ヨネダコウ 9月30日
はるのしんぞう‐東京心中・6‐ トウテムポール 10月1日
酷くしないで(6) ねこ田米蔵 10月8日
おいたが過ぎるわ子猫ちゃん 緒川千世 10月15日
ボーイズラブ 松本ミーコハウス 10月25日
エスケープジャーニー(2) おげれつたなか 11月10日
憂鬱な朝(7) 日高ショーコ 11月25日
ユピテルにおねがい 荒井よしみ 11月25日
半壊の花 早寝電灯 11月26日
夜明けを待つ君のために りーるー 11月30日
僕だって君がいなけりゃたぶん。 蔓沢つた子 12月17日
今はかわいいバンビーノ 中陸なか 12月17日
コヨーテ1 座裏屋蘭丸 12月22日
モーションエモーション たなと 12月22日
本日中にお召し上がりください 日塔てい 12月24日
ネオンサイン・アンバー おげれつたなか 12月29日