2015まとめ

2015年発売かつ2015年に読んだ商業BLで良かった作品メモ



お前がバカを言いだす日には (B`s-LOVEY COMICS)

お前がバカを言いだす日には (B`s-LOVEY COMICS)

カップルのお話が収録されています。どれも面白かった。表紙の2人の話が一番好きです。この1冊をきっかけに日塔ていさんを知って買い始めるようになり、今年は3冊買いましたが、これが1番好きでした。この表紙の左側の金髪の青年。華やかで目を惹く美丈夫にして、博愛の国出身の気質でもって甘い言葉で不埒な誘惑をするという冗談のような最高の攻めで、それだけでも読んでいて楽しいのだけど、この青年が初めて本気の恋をしてしまったのが冗談も甘い言葉も通じない司法卿様(表紙右側)という・・もう、BLのロイヤルストレートフラッシュみたいなお話。お互いが初恋のような2人がどう進展していくのかこれからも楽しみです。
よるとあさの歌 (バンブーコミックス Qpaコレクション)

よるとあさの歌 (バンブーコミックス Qpaコレクション)

私的には2015年のベストです。
暴力描写と性格が最悪な登場人物が十八番なはらださんですが、そのどちらもが極まっているお話。一方でヨル(表紙右)の純粋さと一途さもそれによって際立っています。冷静に考えるとヨルの思いは相当に重く深いものですが、彼の不器用な態度がそう見せないのが良かった。描き下ろしラストの朝一(表紙左)の照れ笑いの表情が好き。


昨年の私的ベスト3はなんだか甘酸っぱいセレクトだったのだけど、今年は濃い味の3冊になりました。そういえば昨年のSTAYGOLDも日傘ちゃんも続刊はまだ出ていないですね・・来年は出るかなあ。
以下2015年買ったものリスト。(発売日間違っていたら申し訳ありません)昨年の倍以上にもなってしまったのは電子書籍の影響が大きいです。2016年は節制したい。


タイトル 著者 発売日
お前が馬鹿を言い出す日には 日塔てい 1月15日
やぎさん郵便2 草間さかえ 1月23日
寄越す犬、めくる夜1 のばらあいこ 1月24日
抱かれたい男1位に脅されています。2 桜日梯子 2月10日
やじるし はらだ 2月23日
火傷と爪痕 雨隠ギド 2月28日
テンカウント3 宝井理人 2月28日
晴れときどき、わかば荘まあまあ 羽生山へび子 3月2日
妄想の指先はバラ色 山田2丁目 3月10日
ペット契約 座裏屋蘭丸 3月10日
ラブカフェモカ 嶋二 3月10日
仕立て屋と坊ちゃん 大島かもめ 3月20日
りんご、木から落ちる 犬時/笑平 3月23日
年頃のオトコノコとアレ 左京亜也 3月25日
錆びた夜でも恋は囁く おげれつたなか 3月30日
花は咲くか 日高ショーコ 3月31日
性春失格 カシオ 4月15日
美しい野菜2 松本ミーコハウス 4月25日
目と目が合ったらサヨウナラ 猫田リコ 4月27日
恋愛ルビの正しいふりかた おげれつたなか 4月30日
私とあなたの馴染みの関係 腰乃 5月9日
起きて最初にすることは 志村貴子 5月23日
不機嫌彼氏のなだめ方 左京亜也 5月30日
口元に赤いのついてます 山田2丁目 6月1日
囀る鳥は羽ばたかない ヨネダコウ 6月1日
please,marry me!! 日塔てい 6月10日
BARBARITIESⅠ 鈴木ツタ 6月10日
すずろ古書譚 伊藤七つ生 6月10日
愛に血迷え! 日塔てい 6月26日
花鳥風月4 志水ゆき 6月30日
パパ’s アサシン。〜ダニエルは飛んでゆく。〜 SHOOWA 7月1日
眠り男と恋男 座裏屋蘭丸 7月10日
おれ、被害者 木村ヒデサト 7月23日
春風のエトランゼ1 紀伊カンナ 7月25日
それから、君を考える 小松 7月27日
I HATE ナツメカズキ 7月27日
B.S.S.M. 井戸ぎほう 7月28日
四代目・大和辰之 スカーレット・ベリ子 7月30日
みのりの手 スカーレット・ベリ子 7月30日
酷くしないでplus+ ねこ田米蔵 8月10日
薫りの継承 上 中村明日美子 8月10日
薫りの継承 下 中村明日美子 8月10日
ベイビー・メニー・クライ 8月25日
しるされしアイ たなと 8月25日
トルソメルト 懐十歩 8月30日
あの日、制服で 中村明日美子 9月10日
好物はいちばんさいごに腹のなか 蔓沢つた子 9月17日
よるとあさの歌 はらだ 9月17日
男子迷路インアウト 阿仁谷ユイジ 9月23日
優男とサディスティック 秀良子 9月25日
夜が明けても まさお三月 9月30日
日報群雲浪漫 真生るいす 9月30日
憂鬱な朝6 日高ショーコ 10月3日
聖誕祭−東京心中・5− トウテムポール 10月7日
エスケープジャーニー おげれつたなか 10月10日
求めてやまない まさお三月 10月30日
テンカウント4 宝井理人 10月30日
飴色パラドックス 夏目イサク 10月30日
青い鳥より 雨隠ギド 10月30日
やぎさん郵便3 草間さかえ 11月21日
ハートの温度 懐十歩 11月25日
つま先から愛されて 松本ノダ 11月25日