今ドキ男子 meets ・・・・・!!

呼出し一(1) (モーニング KC)

呼出し一(1) (モーニング KC)

こちらも少し前になりますが、明日美子先生の新刊です。



高校3年生の塚地くんという青年が主人公です。パーマをあてて、かわいい後輩に告白されて、やっと地味ライフから卒業!春がやってきた!というタイミングで両親のすすめ(なかば強制)で相撲を見に行くことになった塚地くん。相撲好きな両親がすすめる「呼出し」になんかならない!と思っている塚地くんですが、目にした相撲の世界はなかなかに面白く、素敵な出会いにも恵まれて・・・・!?といった角界ブコメの1巻です。


*****************

明日美子先生って本当にいろんな画が描けるのだな〜と感心しました。相撲シーンにも迫力があります。
わたしは塚地くん以上に相撲のことを知らないので、へ〜ほ〜と随所で唸りながら読み進めていました。1巻ということと角界という特別な世界観ということがあって説明的な部分が多いですが、それでもひきこまれるものがあります。相撲大好き!なみさきさんとの出会いや、力士とのふれあいでどんどんと「呼出し」への興味が高まっていく塚地くんの様子に素直に共感します。おすもうさんって素敵ですよね。わたし自身、まだまだ新米とはいえ力士な友人がいるのですが、見た目は年々大きくたくましくなっているのに、雰囲気は柔らかくなっていっていて、素敵だなあと思います。塚地くんの先輩になるかもしれない「呼出し」の仁弥さんもなんとなく色気があって素敵です。

*****************

明日美子先生が体調不良のため休筆されるということで、続刊を読めるのがいつになるのかわからないのはとても残念ですが、純度の高い先生の世界観が大好きなので、全快されるまでゆっくり休養していただきたいなあと思います。