女はみな かわいげな獣

HER(Feelコミックス)

HER(Feelコミックス)

もう結構前になってしまいますが、ヤマシタさんの新刊、おもしろかったです。



オムニバス形式になった6つの短編とおまけ漫画が収録されています。
それぞれなんとなくもやもやと鬱屈したものを抱えている女性が心情を吐き出すように語っていて、最後のお話だけはそんな女性に対する男性視点のお話です。表紙もだけど、登場人物の着てる洋服や身につけている小物まですごくその人物の個性が出ていて見ていて楽しいです。


*****************

どのお話にも「自分とは全然ちがうな〜」という部分と「わかる気がするな〜」という部分があるので、そういう普遍性を描きだせるというのはすごいことだよなあと読みながら感心してばかりでした。
ですが好きなのは一番最後の男性視点のお話です。フィールヤングの中田さん(オリ ラジ)との対談で、ヤマシタ先生ご自身はこのお話の柳井さんのような人がタイプ、とおっしゃっていましたが、わたしも好きです、柳井さん。このお話は柳井さんという青年が、付き合っている女性に対して、「この人はじぶんのことが好きなのだろうか?というよりも好きなもののひとつなだけで、特別じゃないんじゃないだろうか?」みたいなことをぼんやり悩んでいるお話なのですが、そんな自問自答(?)の着地点がものすごく愛しい結論で、ここまでとげとげした女性たちの心情に触れてきたこちらが救われるようなラストになっています。柳井さん、好きだな〜。そして高子さんともとてもお似合いだと思います。振り回されるがいいよ!
ファッションは井出さんの「こわくない靴」がすごくかわいいと思いました。足首でリボン?ひも?みたいなのをぐるぐる巻いて履くタイプのパンプスで、疲れそうなのだけど見てるぶんにはすごくかわいい^^

*****************

実はついったーでもヤマシタさんのつぶやきを拝見させていただいているのですが、なんとなくお洒落が大好きなんだろうな〜という印象を受けるので、これからも女の子の洋服がかわいらしい漫画がたくさん読めるんじゃないかと期待しています。