ロマンスは電車に乗って♪

いとしの猫っ毛 (CITRON COMICS)

いとしの猫っ毛 (CITRON COMICS)

鉄道少女漫画

鉄道少女漫画

メイトで購入したので無事雲田さんのポストカードも頂けました^^


  • いとしの猫っ毛

野ばらも一応短期連載でしたが、がっつりの連載は初ですよね。

ぐうたらでヘタレなダメ男みいくんとそんなみいくんのところへ上京してきた恵ちゃんのお話。みいくんと恵ちゃんは高校を卒業してからの6年間、それぞれ東京と地元北海道で遠距離恋愛をしていたので、ひさびさに再会できてよろこびもひとしおな反面、お互いが知らない6年間の溝を埋めようとじたばたします。雲田さんの描く男の子はみんなどこか憎めなくて、会えない間に浮気してしまったり一歩踏み出せなくてうじうじしているダメ男なみいくんがとてもかわいらしく見えます。う〜ん雲田先生マジックです。まだまだみいくんと恵ちゃんのお話は続くので次巻が楽しみであります!ところで脇カップルのハルくんと北原さんがとても気になりますよ!この2人もまた出てきてほしいな〜


鉄道にまつわる6つの短編が収録された短編集です。こういった「1つのテーマのもとにまとめられた短編集」が大好きなので短編集スキーの血が騒ぎました(笑)

2つ目の「彼の住むイリューダ」というお話がとても好きです。終業式の日の高校生(かな?)男女4人のお話。ただでさえお互いの秘めていた思いをさらけ出し合って涙してしまうようなやりとりが、さらに線路を挟んだ向かい同士で電車の行き交いと共に交わされるので、とてもドラマチックです。そして一部始終を見守っていた駅員さんが最後にそっと背を押してあげるのもいい!この駅員さんを主人公にした番外編のようなお話が6番目に収録されているのですが、そうやって脇に登場した気になるキャラクターを主人公にした短編で最後締めてくれるのも短編集好きとしてはすごく心地よくて大満足でした。


***************************

今日は一緒にワンピースの最新刊も購入していろいろ衝撃を受けたので感想をかけたら書きたいようなそんなこと言って書いたためしがないような・・・。それにしても久々に中村先生の新しいコミックスを読めてとても嬉しかったです。私自身詳しくはないものの鉄道に乗るのは大好きなので鉄道にまつわるドラマにもすすっと入っていけて心地よい時間でした。