CO NNE CT

本日、岩田さんと鈴村さんのユニットであるCONNECTのシングル発売に伴う握/手/会イベントに参加してきました。

FIGHTING SPIRITS(豪華盤)(DVD付)

FIGHTING SPIRITS(豪華盤)(DVD付)

こちらのシングルを買った枚数分、握手できるチャンスを貰えるということだったのですが、万年金欠のオタクには1枚買うのが精いっぱいでした。会場となったホールが若干アクセスの悪い場所で戸惑いましたが、それ以外は大満足でした。以下は雑感です。詳細なレ ポ ー トではないのでその点期待しないでください。




今回声優さんのイベントに初参加でしたので、声優さんのファン層というのも興味深く観察してたんですが、ジャニとそんなには変わらないのかなぁ?という印象でした。半径50センチには恐れ多くて近寄れません!って感じの強めなギャルの方がいないのはジャニと違うところでしょうか。鈴村さんが子供向けの作品に多数出演なさってることもあってか親子連れの方も何組もいらっしゃいました。

1時間ごとに区切って整列してホールに入場し、座席に座ってステージ上のお2人の前説?緊張ほぐしトーク?を10分ほど聴いてから、前の座席の方から順にステージに上がり、残りの参加者は椅子の間をぐるぐる移動してステージに向かう、という形でした。

トーク

  • 晴れて良かったね!

岩田さんがとんでもない雨男だというお話。鈴村さんは晴れ男らしいのですが、傘を持たずに出かけて岩田さんに会いに行ったところ、岩田さんに会った瞬間に雨が降り出した、だとか、前日の東京での握手会も雨になった、ですとか、岩田さんが地下で食事している間は止んでいるのに、地上に出た途端降り出す、といった岩田さんの雨男エピソードが出るわ出るわw すごい晴れやかな人なのになぁ。

  • イベントの趣旨

今回が初めてのひとー?という問いかけに私も含めたくさん手が挙がり、イベントの趣旨説明がありました。通常の握手会ならばもっとひとりひとりに時間をかけられるけど今回のイベントは「どれだけたくさんの人と握手できるのか」が目的のため、申し訳ありませんが速いテンポになります、とのこと。
ここで
鈴村「まぁ、前回参加した人は、ああ、あのテンポやな、と思い出していただいて、」と言って岩田さんと一緒に握手素振り(握手の手を差し出すしぐさをひたすら体育会系に繰り返す)をやり始める。
実際にスタッフさんとの、こんな感じですよ、という実演もあったり。(余談ですがスタッフさんもさわやかで素敵な方でした。)

握手開始:

せっかく衣装できめさせていただいてるんですが、これめっちゃ暑いねん、と言ってお二人とも上着を脱いで握手スタート!最初に鈴村さん、次に岩田さん、という順番でした。
この握手会のいいところは、前の方たちが握手しているのをずっと眺めていられるというところです。自分の番の直前まで進まないとご本人が見れないというケースもありますが、そうではないので心の準備とシュミレーションができます。



ここから 〜わたしとお二人の思いで〜 な内容になってしまうのでなんともアレなので反転します

                                                                                        • -

上記で「心の準備とシュミレーションが出来ます」と言っておいてあれなんですが、わたし、何も言えませんでした・・・・。テンポが速いことはわかっていたので「応援してます。大好きです。」というベタな内容でいこうと思っていたのですが、そんな簡単な言葉なのに出ないもんですね!自分でもびっくりしました。鈴村さんの手って男性的な筋っぽい感じなのかなぁと思って臨んだら、あったかくて柔らかくてなんかもう鈴村さんの人柄みたいな感触にフリーズしてしまいました。
なのですが、イベントの後に用事があるためスーツで参加していたので、
私「・・・・・」
鈴村「就 活中?」
私「・・はい!」
鈴村「がんばりや」
私「ありがとうございます、がんばります」
というまさかの展開でした。たぶんわたしのように言葉に詰まる人もたくさんいるのを受け止めてきたんだろうなぁという慣れた様子と思っていなかった言葉で泣きそうになってしまいました。続いて岩田さん。ですが、岩田さんにも何も言えませんでした・・・。本当に不甲斐ない。岩田さんは小柄な印象通り、目線がほとんど同じか少し低いぐらいでした。それでもあの筋肉には優しさが詰まってるんだろうな〜というオーラにあふれた人で、手もあたたかくてやわらかかったです。
私「・・・・・」
岩田「就 活?頑張って!」
私「・・はい!ありがとうございます。がんばります。」
岩田さんも鈴村さんもあのテンポで咄嗟にコメントしてくださって、しかも言っていただけると思っていなかった声援で、本当に感無量でした。

                                                                                          • -

その他:

  • 衣装は宣材と一緒なのかな?岩田さんが黒のレザージャケットにデニム、鈴村さんが黒のニット帽?に白っぽい上着、でした。
  • 鈴村さんの髪質がすごい好きなので帽子だったのがすごく残念。
  • なんか鈴村さんのことばかりになってしまいますが、スタイルいいな〜と感心しました。DVDとか写真とかよりすごくかっこよかったです。やわらかい笑顔にばっかり目が行って気付かなかったけど、体つき綺麗でした。
  • 登場したなりに、ステージがすごい滑るらしく、滑って遊んでたのがかわいらしかった
  • いわゆる「自担」ではないお二人なのにこんなに楽しくてかつこんなに泣きそうになるなんて、わたし安元さんのこういう機会があったら死ぬんじゃないかな。